2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひかり

寮で光ファイバいけるみたいなので申し込んだ。今のところ月五千円だが今後寮内加入者が増えるれば安くなる。初期工事費なしで三ヶ月無料。とりあえず電話加入したくないし、まっいいかな。

低反発もの

新生活のための買い出しなんぞしてたりするんですが、とりあえず椅子買った。その時見た低反発敷きマットや背もたれがよかった。職場にあると良いかも。今度買ったる。

畳部屋

押入れとタンスのスペースを除いても6畳半くらいあるので意外と広い。以前かなり狭い学生寮に住んでいたためとても広く感じる。 なんか自分だけ異様に引越ゴミがでてるなと思ったら、他の人は勤務地が確定してないため最小限の荷物らしい。

hatena mobile

本日入寮しました。しばらくパソコンなし生活が続きそうなので携帯からのはてなダイアリーです。新生活についてはおいおい。 とりあえずお隣りさんに挨拶&世間話。東大院卒でLSIの部署に配属らしい。どうやら導入教育中のみこの寮にいるようだ。

てんぷら天弥

ものすごく久しぶりに所沢の天弥さんへ行った。 「てんぷら定食」と言ってもカウンター越しに一品ずつ揚げたてを置いていってくれる。価格もたしか1300円くらいで食えてとってもリーズナブル。 素直にうまいと言えるお店。素材の旨さを最大限にひきだし…

引越し&バックアップ作業

引越しの荷物だけは寮にもう送りこんだ(なんと引越し業者さんの梱包作業に2時間!! なぜに??)。 事情があってこのPowerBookとさよならしなくちゃなので、backup作業をしてて、やっと終わった。基本的には外付けHDにがつんとコピーしちゃって、あとは個別に重…

大学構内でedy

大学生協でもマイルがたまる?ANAなど、Edy普及へ共同プログラムを展開 全日本空輸(ANA)、大学生協東京事業連合、NTTドコモ、ビットワレットの4者は3月28日、大学内における電子マネーEdyの利用を推進する「学生支援プログラム」を共同で展開すると発表した…

skk

私はskk使いであるのだが(Macだからaqua skkを使わせていただいております)、現在バックアップとかいろいろとっている事情からskkが使えない状況にある。 で、いわゆる一般的な文節変換もの(っていうの?ことえりです)を今現在使って書いてるのだが、ち…

負けないで、真央

マツケンに便乗した大地真央の空振り ●みるみる減り せっかく、プライドをかなぐり捨てたのに……。これが大地真央(49)の心境に違いない。出演しているキリンビバレッジ「上海冷茶」のCM「ゴールドダンス編」がみるみる減ってきているのだ。 2月23日…

アキオが堀江社長叱る

アッコが堀江社長叱る「露骨で嫌」 歌手和田アキ子(54)が26日、レギュラー番組のニッポン放送「アッコのいいかげんに1000回」でライブドア堀江貴文社長(32)に不快感を表明した。高裁決定で同放送の経営権掌握が確実になった23日の会見で、堀…

ホルモン&パフェ

焼肉と言えば臓物。臓物だけでいいです。 最初ホルモン焼屋さんを探したのだが、少し時間が遅いこともあり断念。普通の焼肉屋に行って臓物モノを食おうということに。 さっそくメニューの臓物欄のところのすべて1皿ずつ、みたいなオーダ。普通は気持ち悪いん…

金日成スタジアムより生中継

いまやってるんだけど、すごいね。DPRKより生中継。 観客が黒っていうか濃い緑?の一色でおおわれてる。なんかアクシデントきぼう。 追記: 2ー1でバーレーンの勝利

困ったiChat

我が家は無線LANなのだが、どうやら接続が安定していない。そのような状況でiChatをやると困る。 こっちからはメッセージを送ったつもりでも相手には届いていなくて、相手からはオフラインに見えるような状況。しかもこっちは警告がでるでもなくまったくの通…

内村め

ウッチャン&徳永アナついに結婚へ 交際を続けていた人気お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良(40)と、テレビ朝日の徳永有美アナウンサー(29)が結婚の意志を固めたことが分かった。大安のきょう25日にも発表する。2人の交際が発覚した…

滝川クリステル

ニュースジャップの滝川クリステルはかなりお綺麗。一方でその隣りのぽっちゃりおやじが自慢げに英語を話すコーナーがある。INSIDE AMERICAだ。 鼻息荒く英語を話すわけだが、結局同時に日本語訳が上から重ねられ、 「だったら最初から日本語で話せや、ボケ…

キズモノ

引越し準備モードのけいむななわけだが、もう聞いてないCDや、ゲームやらがでてきた。CDはHDに入ってるしゲームはもうやらないから、売りに出すことにした。 一番資産価値が高いと思われたドラクエ8がなんとなんと、大きなキズがあるとかで買いとってもらえ…

携帯でドラクエ :: 携帯話10

つい、試してしまった。結構楽しめる。携帯ならではのカスタマイズなんかもされてる。例えばいつでもやめられるとか。 そういやFFもあるんだな。他にもゲームっていろいろあるのかね。よくしらんです。 「ドラゴンクエストモバイル」サービス終了のお知らせ(…

京浜東北線で酸欠

京浜東北線、千人が2時間半缶詰め 停電でストップ 23日午前9時半ごろ、東京都大田区の京浜東北線蒲田-大森間で停電が発生し、同線は大宮-大船間の全線で運転を見合わせ、正午前に運転を再開した。この停電で、蒲田-大森間の大田区大森西7丁目付近で大船…

中国茶

浦和駅そばのとっても大きなマンションの下にある中国茶と点心のお店に行った。中国粥と小龍包などと中国茶を数種類の中から選べるランチを頼んだ。お茶は工夫式茶器を使用。友人は黄金桂を頼み、自分のは・・忘れてしもた。。(うぅぅ、偉そうなこと書けなく…

電池残量 :: 携帯話9

すっかり音楽をiPodではなく901で聞いてたりするのだが、やはりバッテリーがどのくらいもつのかはとても重要なポイントです。そもそもFOMAはバッテリーの減りが速いとは聞いていたのだが、音楽を聞いてるとやはりいつのまにか赤表示(残り一目盛)になってしま…

氷川きよし

まずこの写真を見てほしい。これは新宿コマ前なのだが、なにも歌舞伎町全体がこの人だかりというわけではない。コマ前だけなのだ。なにやら団体旅行客なんかもいる。そしてやたらと年齢層が高い。 「そうか、きよしか!」 すぐにピンときた。 とにかく中高年…

オイ、チョット、マテェヨォ

再放送で日テレのモノマネ番組やっていて、なんだかんだ言いながら見てしまった。 とりあえずホリの木村拓也版あかずきんちゃん朗読、最高におもしろかった。 ただ他のは寒いのも多数。とくにかぶり物コント。あれ、まづい。あと、歌で本気で真似しちゃって…

キン肉バスター

今プロレスをたまたま見たのだが、モハメド・ヨネって、名前も外見もイケイケなレスラーがでてた。キメ技がキン肉バスター。 実は以前プロレスを見てたことがあり、格闘技ブームがリアルガチンコの方へ行ってから、一切興味がなくなった。 そしてり久し振り…

せかパパ

やらせだかなんだか知らないけど、映画の宣伝で実際に見た後の観客が感想を言うのあるじゃなぁい? あれって基本的にウザいんだけど、さっき見たのはかなりのウザさだった。 世界で一番パパが好きとかいう映画のそれです。あんな広告してる時点で、見る気失せ…

携帯で音楽 :: 携帯話8

バックグラウンド再生ができないと昨日書いたが、音楽を聞いててメールなんかが来たりすると音楽がプチッととまってしまいます。まあ、メールは新しいタスクとして起動され、音楽のタスクはちゃんとその状態を保持して裏に行くんだけどね。 音楽再生中にピッ…

DVD-R DLファームウェア公開

バッファロー、DVD-R DL 6倍速ファームウェア公開 やっとファームきましたね、DVD-R DL。もう忘れてるのかと思ったよ。

さよなら、お台場(改め青海地区)

本日をもって青海とさよなら。お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。 ぺこりんこ。

変換コード

オーディオテクニカの携帯電話にイヤホンをつけるための変換コード(平型プラグステレオミニジャック)をアキバ石丸電気にて600円くらいで購入。

音楽再生 :: 携帯話7

FOMA901は(iTunesでエンコした)aacを再生可能である。せっかくminiSDを購入したので音楽ファイルをminiSDへ移し、携帯電話にて再生した。なかなか良い。iPodと比べ遜色なし。 追記: 自分の機種ではバックグラウンド再生ができないのがハゲしく残念

miniSD

KingMaxのminiSD256Mをアキバのパーツ屋にて3,500円で購入。(画像ADTECです。) カカクコムを見る限りそんなに悪くない価格で購入できたかな。