氷川きよし


まずこの写真を見てほしい。これは新宿コマ前なのだが、なにも歌舞伎町全体がこの人だかりというわけではない。コマ前だけなのだ。なにやら団体旅行客なんかもいる。そしてやたらと年齢層が高い。
「そうか、きよしか!」 すぐにピンときた。
とにかく中高年の女性に大人気。多分なんだけど、4様どころじゃないんじゃないかな。4様なんぞあと一年だろうけど、きよしはおそらく息が長い。うちの母はファンというわけではないが、母曰く
「このコ、性格もいいらしいのよ」
だそうだ。その外見だけでなく、どうも中身(言動、態度など)が魅力らしいのだ。(つーか、4もそうか。)
我が家の火曜の夜7:00というと"旅の香り 時の遊び"。旅番組が好きでよく見ているのだが、後半はきよしの東京ブラリ旅のコーナー。自分はこのきよしのコーナーが嫌いで、天然ぶったりかわいこぶったりが鼻につく。こういう時けいむなはブータレ顔で
「目、整形だよ」 *1
って言ってやると、冷ややかな反応が。
しかし最近は慣れてきた。きよしのズンドコ節は良い歌だしな。
大久保の4様おっかけよりもコマ前のきよしおっかけの方が頭が健全に思える。

*1:あくまで、う・わ・さ