オイ、チョット、マテェヨォ

再放送で日テレのモノマネ番組やっていて、なんだかんだ言いながら見てしまった。
とりあえずホリの木村拓也版あかずきんちゃん朗読、最高におもしろかった。
ただ他のは寒いのも多数。とくにかぶり物コント。あれ、まづい。あと、歌で本気で真似しちゃって上手すぎるやつも、まづい。あと、KABA.ちゃんの「あ〜ん、似てる〜ん」みたいなわざとらしいリアクションも、まづい。
しかし終盤になると大物の芸となるわけで、さすがにすごい。原田の指揮者モノマネもよかった。コージ富田のモノマネをするコロッケのモノマネ、これは絶妙ですよ。コロッケだったもん。
そしておおとりでコロッケ。この人の功績は偉大だよね。モノマネ芸の幅を広げた人と言えよう。 フジで四天王とか言われてたころから、俄然コロッケ派だった。とにかく笑わすってことに徹っしてた。お涙頂戴のクリカンとかは苦手で、テレビ見ながらブータレてると(涙涙の決勝戦とか)親に「あんたって、なんてひねくれてるのよ!」と怒られたものだ。(あっ、でもコロッケもよく泣くのかも。)
ところで今回のコロッケは谷村新司で攻めてきたわけだが、いまひとつ。なんか世代交代を感じさせられてちょっぴりしょっぱかった。
ホリ、原田、富田の芸を楽しめましたよ。