2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめる日経、つづける日経

就職活動から絶対読んでおいたほうがいいって、マジで by 細川茂樹 そんなアドバイス、いらないですから。

うんちく系ラブコメ?

なぜか、なぜか、2週も連続で、不機嫌なジーンを見てしまった。竹内や内藤(宗方コーチ)が生物系うんちくをたれようがべつによいが、小林聡美(天才数学者)の数学系セリフに不機嫌にさせられます。だいたい小林の役っていかにも無理やり入れたっぽい(もたいも…

iPod背面のキラキラは新潟発 (日経新聞より)

(iPodの)心臓部のハードディスク駆動装置が東芝製であることは有名だが、デザイナーがこだわった鏡のようなステンレス製の背面ボディーが、洋食器の街として知られる新潟県燕市で作られていることを知る人は少ないだろう 新潟の東陽理化学研究所という会社で…

フジテレビ臨海副都心スタジオ(仮)

なるものの工事がお台場ゴーストタウン地区にてはじまる模様。場所は日本科学未来館横のだだっぴろいさら地のとこ。なんと7階だてらしいし、それなりに大きいっぽいな。産総研臨海副都心センター別館(別館の方がはるかにでかい)もほぼ完成し、少しずつではあ…

着信アリ2

chakuari.jp ミムラ(砲丸投げ)ったら、イイ顔してるじゃん。気をつかったのか、Fのオサイフ携帯ですね。

Sonyイヤホン

ビックカメラにて2940円で購入。巻き取りは便利だが、このタイプのイヤホンはどの状態が正しく装着されている時なのかわからない。音ももれてそうで、おちつかない。 音質もなんだか微妙??

銀行ATMユーザ認証におけるバイオメトリクスの2勢力?

東京三菱が手のひら静脈認証を実際にはじめた時はちょっとびっくりした。東京三菱というとなんとなく保守的なイメージもあったし。 そして特に最近、銀行カードの不正使用の問題が大きくとりあげられ、うちの母も「気をつけなさい」などという世の中に。そん…

バンホーテン純ココア5kg

そんなイオン北戸田店をぷらぷらしてたら、KALDIという店で、噂には聞いていたバンホーテン純ココアの5kg売りを発見。7056円。 毎日2杯、オリゴ糖を入れて飲んでて、我が家では消費が激しいので、5kg挑戦したいが、ココアに7kはないわな。結局近所のスーパー…

イオンショッピングセンター

とにかくめちゃめちゃでかいんです。ジャスコと専門店街(?)みたいのから構成されるのだが、そのジャスコが通常サイズのジャスコ。つまりジャスコの3倍くらいの広さがある。「ドラクエ1のマップがドラクエ2のマップにすっぽり入ってるようなもの?」とイカサマ…

週刊インサイド・ヒューマンボディ 創刊!!

http://de-club.net/ih2/ お馴染、DeAGOSTINI。ところで同じもの何度新創刊してるのよ。 でもなかなかおもしろそうなのあったりしてw。 和風ドールズハウスなんて部屋にあったら、ウケるだろうな。週刊そーなんだも気になります。

なんなの?この電車は

最近見るこの奇妙な色した東上線車両。 なんなのよ。なにがしたいのよ、東武。 復刻版ですか? 古すぎてわかりませんから。 つーか、こんなことする余裕があるのね、東武!

iPodイヤホン壊れた!

iPod付属のイヤホンがぶっ壊れたあ。リモコンは一足先にぶっ壊れてたんだけど、イヤホンまで・・。次はSonyのまきとり式のイヤホン買おうかな。 なんだかんだ言ってSonyの製品ってかっこいいとあらためて思う今日このごろ。 だってさ・・iPod shuffleさ、な…

振り込め詐欺:大阪のオバちゃんが簡単にはだまされない理由とは? (R25 No.29 ランキンレビュー より)

静岡県の(振り込め詐欺の)被害総額が大阪府の約3倍という事実をしり、「これは何か県民性の違いがあるはずだ」と分析。(途中省略) 大阪府の被害額が他府県より少いのは、オレオレとやっても「アンタ誰や?」と突っこまれるのが目に見えているからか? 大阪流"…

続・出張カレー屋さん

数日ぶりに出張カレー屋さんのところへ閉店間際に行ったけいむな。そこでの会話です。 おじさん:「いらっしゃいませ」 けいむな:「ども」 おじさん:「レッドとチキンがあります。グリーンは売り切れです。」 けいむな: 「!! ・・・あっ、あっ、そうなん…

[時事]suica vs edy の途中経過 (日経新聞より)

今日の日経新聞の電子マネーに関する記事に、2大電子マネーの比較表が載っていた。ここで詳細は伏せるが、いまのところedyのリードといったところのようだ。まぁ、suicaは後発だし、そもそもJRのイオカード的な役割から始めていることもあるので、まだまだ勝…

ヘルシア烏龍茶だ?

ヘルシア烏龍茶なるものがでる(?)らしいが、ヘルシアは高濃度緑茶カテキンなんじゃなかったっけ? どうなってるのよ。 カテキンとはポリフェノールの一種であり、烏龍茶も烏龍茶ポリフェノールを含んでいる。花王は体脂肪に効く(と思われる)烏龍茶ポリフェノ…

妻に告白「まゆ毛ヘンや」(ヤフトピより)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050126-00000067-kyodo-soci 長年付き添った旦那から「今まで言わんかったけど、まゆ毛の描き方ヘンやと思う」と突然告白され「何の関心も、もっていないと思っていたのに」とうれしい戸惑いをつづった これ、すごくお…

最近いい感じじゃん?

ヘルシアのCMにて、ヘルシア片手に香川照之が移動に歩いたり食事を減らしたり、休日にマウンテンバイク・・ある日、会社にて「最近いい感じじゃん? 」と同僚らしきおじさんに声をかけられる。 なんかキモくない?とか思ってたら、そっか、「痩せる」という言…

卒業!ズッコケ三人組 (日経新聞より)

ハチベエ、ハカセ、モーちゃんの小学六年生三人が活躍する「ズッコケ三人組」(ズッコケ三人組|ポプラ社)シーリーズが先月刊行の第50巻で完結。第一弾が小学生雑誌に連載されたのが1976年だそうなので、30年近く続いたそうだ。 小学校の図書館というと、この…

出張カレー屋さん

お昼は、ワゴン車で来る出張カレー屋さんでカレーを買うことが多い。なかなかの人気で近くのビルのサラリーマン等で行列が毎日できます。自分は混雑を避けるためにわりと閉店間際に買うことが多い(実は、閉店時に行くとおまけしてくれることが多いのが本当の…

すてきレシピの店!?

某デパートを歩いていたら、あのリーゼントヘアの料理研究家、栗原はるみ*1の店があるではないか。 あせって写真を撮ることで精一杯であったために、鎖骨のあたりまでしっかりとひらいたカットソーやリーゼントを保つためのヘアバンド(そんなのしてたか?w)な…

PS2をPSPで

ITmedia Games:PS2で実行してPSPでプレイ――ソニーが特許出願 なかなかおもしろそうっすね。 もうさ、PS4あたりではさ、PSPがコントローラになっちゃえばいいのに。

さぬきうどん

先日、寄居にあるイーハトーボという店に行った。テレビで何度か見た記憶があり気になっていたので、友人とドライブがてら行ったというわけだ。 ここ(純手打うどんイーハトーボの魅力 [うどん] All About)にくわしい記事や写真もある。こうして写真で見ると…

らくがきぼーど

naneyさんのnDiki(http://www.naney.org/diki/)にらくがきぼーどができたので、さっそくらくがきする。

大知って

MIURA DAICHI(三浦 大知) OFFICIAL WEBSITE もとFolderの三浦大知が復活だと今さら知った。当時、Folderのやたらに歌がうまく、小学生なんだろうけど、なんか顔が妙に老けていたあいつですよ。ジャクソン5を歌わせたら、ジャニーズUSAといい勝負であであっ…

メモリスティック/SDカード リーダ・ライタ

ケーズ電気にて購入(2200円くらい?)。携帯カメラで撮った写真をPowerBookへ。 以前持っていたが、すぐぶっこわれ、2度と買うか!と思っていたが、また買ってしまった。

mixiユーザ30万人突破

mixiユーザー30万突破、2カ月で10万人増 - ITmedia NEWS 11/25からの2ヶ月足らずで10万人増だそうだが、そういや自分もその期間に御招待を受けたな。新婚ホヤホヤの某大学助手より招待されたのだが、一瞬結婚紹介サービスかと思いました。

小学生もZ会?

高校時代を思いだしてみると、たしかに東大を目指しているヤツはZ会をやっていたように思う。Z会が言うには、会員の半分は東大合格をするということだ。そんなZ会になんと小学生コースまであったとは。(小学生の通信教育 | Z会 |) てか、中学生コースもあっ…

TOEICマラソン

内定者教育として、アルクの730点攻略マラソンというのを始めた。これが結構高い。3万5千円くらいで、会社が5千円負担。つまり自己負担は3万円なりor2 。 マラソンというだけあり、週5日分(約半年間)あり、なかなかきつい。さりげなく、ディクテーション、も…

富士通PDP事業縮小?

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/355108 昨日のWBSのトップニュースでも扱われていたが、ついに富士通までプラズマに対して消極的な見解をしたか。富士通といえばPDPの老舗。基本的な特許も数多く取得しているらしい。ソニー・東芝が撤退/縮…