中国茶


浦和駅そばのとっても大きなマンションの下にある中国茶と点心のお店に行った。中国粥と小龍包などと中国茶を数種類の中から選べるランチを頼んだ。お茶は工夫式茶器を使用。友人は黄金桂を頼み、自分のは・・忘れてしもた。。(うぅぅ、偉そうなこと書けなくなる)
さて、肝心のお茶の味だが・・・香りも味もイマイチ。うーん、残念。頼んだ茶がたまたま悪かったのかなんなのか・・。店の雰囲気もスカし過ぎてなく、いい感じだったので、お茶が美味しかったら絶対リピるのに。(料理ははなから期待せず。)
こういうお茶飲める店探してる(埼玉南部で)ので、どこか良いところ知ってませんか??
友人の中国人留学生が中国へ帰る時は必ず茶葉を頼んでいた。 鉄観音や緑茶、茉莉花茶など持ってきてくれるのだが、ほーんとにうまい。
おいしい茶葉は買うと高いけど、口にふくんだ時に鼻にぬけるあの香り、茶の色。幸せな気分になれる。