ぼくんちラップだYO!

最近いいとこなしのNHKでこんな番組が。



家族のチカラこぶ・ぼくんちラップだYO!
「家族」をテーマに、みんなで楽しめる視聴者参加番組。大家族や国際結婚などなど、さまざまなタイプの5家族が全国から集まり、ここぞという時の結束の強さやお互いへの思いやりなどの「家族力」を競う。
気急上昇のラップグループ「エイジアエンジニア」の課題曲に合わせて、各家族が作詞した「ぼくんちラップ」の競演。この番組のみどころは、本番までの道のりドキュメント。ラップなんて聴いたこともないというおじいちゃんおばあちゃんも、ひらがなカタカナを勉強し始めたばかりの小学1年生も、韻を踏むというラップ作詞に悪戦苦闘。

野口五郎が司会、ゲストにm.c.ATってすごすぎ。大林素子のラップも泣けました。
素人参加番組で、のど自慢的なほのぼの感、家族のちょっとしたドラマがあり、なかなか見応えあり。おもしろいです。っつうか、泣ける、これ。