徹底トレーニング英会話

TalkMasterNHKラジオの「徹底トレーニング英会話」を録って聞いている。
約一年ほど前の日記にTalkMaster購入したということを書いてあるが、一年間続いているわけではない。4月に入ってまた始めたのだw
この番組ではやたらにディクテーションとシャドーイング(とオーバーラッピング)をやらせる。最近の英語学習のトレンドなのだろう。
DSでは「えいご漬け」というゲームソフトが売れていると聞くが、PC版を会社の同僚と共同で買おうということになった。ディクテーションでリスニングを鍛えたい。
えいご漬け」は今すごいバリエーションが存在する。実は数年前に研究室の先輩が「えいご漬け」をやっていて、やらせてもらったことがあるのだが、当時もそれなりに人気で続編は出ていたと思う。
さて「徹底トレーニング英会話」であるが、”つねにテキストを持ち歩いて暇を見つけたら何度も繰り返し音読しよう”とか岩村圭南(かっこいい名前)が言ってるけどさ、外じゃできないって。