金澤のイメージ

汚れた舌をみてると金澤がやたらでてくる。当然、金澤らしい風景が映し出される。
このドラマの場合、どうやら「長町武家屋敷」あたりが金澤のメインイメージとして使われている。他の番組でもよくあるパターンは、「ひがし茶屋」のあたりとかだろうか。
そーいえば、石川に住む以前、金澤のイメージといえば、「昔ながらの細い路地」って感じだった気がする。長町なんかもそれにあったイメージだった。しかし、行ってみればわかると思うが、ただの地方都市。しかも中途半端な規模の。あんな趣きのある路地は、ほーーーーんの一部にすぎない。
東京のTV局の撮影班なんかは当然実際の金澤の姿をみているはず。それでもあえて、あの手の路地のみを映す。金澤のイメージを守りぬく。
でも、このイメージの演出によって、「がっかり観光地」になってしまってる、ってこともあるね。