フィッシングきたーーーーーーーー!

"UFJ"というなんともぶっきらぼうなタイトルのメールが来て、中を読めば早急にサイトにアクセスし一刻も素早いお手続きをお願いします、と。あやすぃぃと思ってリンクをクリックしてみると、UFJじゃないところに飛ぶのでもう確実にあやすぃぃと。iChatで、こんなメール来てない?って先輩に聞くと、このニュースを送ってくれた。



UFJ銀行をかたる日本語フィッシング詐欺メールが出回る
UFJ銀行の名前をかたる日本語のフィッシングメールが出回っていることが判明した。誘導先のWebサイトはまだ「生きて」おり注意が必要だが、詐欺を見破るのは簡単だ。
 3月15日、UFJ銀行の名前をかたってパスワードを盗み取ろうと試みる、日本語のフィッシングメールが出回っていることが判明した。
 ITmedia編集部の手元に届いた詐欺メールは、UFJ銀行の名前をかたったHTML形式のメール。「セキュリティーの向上に伴いまして、オンライン上でのご本人確認が必要となります。この手続きを怠ると今後のオンライン上での操作に支障をきたす恐れがありますので、一刻も素早いお手続きをお願いします」と呼びかけ、本文中に記されたURLをクリックし、作業を行うよう求めている

これ、結構だまされちゃう人いるかも。見た目オフィシャルサイトとまったく一緒だもん。まぁ、それがフィッシング詐欺ってやつなんだけど。(ちなみにiChatの相手は、ピッキングか?」とか言ってしまったオレに何も言わずに上のニュースをくれたやさしい先輩です。)
つうか、UFJに口座持ってませんから。