茶の味

茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]

茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]

かの石井克人作品。
ぐっとくる。泣ける。ほのぼのする。こんな言葉が石井作品ででてくるとは。
この手の作品によくあると思うが、長回しがそれなりにある。長くなくとも、カメラまわしとくから適当にやって、みたいな世界。とにかく過剰な演技をさせない。こういったものが、浅野忠信みたいなのをはびこらせてしまったわけだが(つーか石井のせい)、今回の茶の味では嫌味がないというか。
配役では石井ファミリーみたいな人達と、そうでもない人達。みんなとてもうまかったと思う。特に子供役(高校生の男の子と小学生の女の子)はよすぎる。これは彼等がうまいわけではなく、使う方の旨さ。やります。(女の子はブータレ顔の天才だと思っていたら、特典映像のインタビューで、子役特有の狙ったかわいさをふりまいてる感があってがっかりした。)
石井監督は、もう少し普通の映画を撮ってもいいのでは? 十分いけそうなんだけど。Grasshoppaなんて作ってないで、メジャー界で勝負してほしい。ぎゃふんと言わせてほしい。
次は、少なくとも、浅野と若人あきらは使わないでくださいね。

★★★★★:浅野忠信が初めて演技してると思った。