グッバイ、レーニン!

グッバイ、レーニン! [DVD]

グッバイ、レーニン! [DVD]

最初の印象は、なんか中途半端だなという感じ。しかし徐々に徐々に世界にひきこまれ、後半はもうグイグイやられる。評判の良い映画だと理解できる。
背景としては東西ドイツ統合の混乱時でイデオロギーの問題などもあるのだが、やはり家族を非常にうまく描いた映画。
自分は今、5年ぶりに実家で親と暮しているわけだが、最近母と自分との関係についていろいろと考えることがある。とても親切にしたいという気持とやっかいだと思う気持。わかり合えている部分とまったくわかり合えていない部分。
この映画内の母と息子を見ていろいろと考えてしまった。

★★★★★:東西イデオロギーという大きな背景に身近な家族の出来事が絶妙にマッチ