世界最高水準の科学技術大学院大学

沖縄科学技術大学院大学:沖縄政策-内閣府
沖縄科学技術大学院大学というのを沖縄に作るらしい。あくまで、"先端"はつかない。(名前が長すぎるという悪い前例があるためだろう。)
なにしろ世界最高水準とやらを目指すそうで、学長はシドニー・ブレナー博士(ノーベル賞受賞者)に決定。教官、学生の半分以上を海外から呼ぶとのこと。生理学、物理学、化学、計算科学、工学などが交錯する分野で、いちおう我らが計算機科学もはいってそう。おそらくバイオ系がメインとなって、その周辺に情報やナノテク系がある感じか?
成功するかどうかの最も重要なポイントは人材だと思われるが、どんな人が集まるのかすごく楽しみ。
JAIST,NAIST,AIST,KAIST(他にもある?)ときて、どんな略称になるのか? OISTとか。微妙に、orzに似てなくもないよ。