大手町・丸の内

先日、大手町野村ビルの地下農場の見学を目的に、大手町、丸の内、有楽町あたりフラっとしてきた。

PASONA O2(パソナオーツー)




総合人材サービスを展開する株式会社パソナ(本社:東京都千代田区代表取締役グループ代表兼社長 南部靖之)は、農業を身近に感じてもらい、興味と理解を深めてもらうことで、就農支援を行う「PASONA O2(パソナオーツー)」を2月11日(金)に東京本社地下2階(大手町野村ビル)にオープンいたします。

なぜ見学まで行ってみたかと言えば、友人が働いているというのと、やはりとてもおもしろい試みであると思っていたから。ここ数日、マスコミもかなり取り上げていたし。(残念ながら自分は就農(農業の仕事に就くこと)の意思なしです。)
さて、大手町野村ビルに着くとまずどこに行っていいのかわからなかった。なにせジーンズな自分はパソナ本社の受付に入って行く勇気がない。。。勇気をしぼって受付へ。B2へ行くようにとうながされた。
B2へ行くと受付があり、そこで名前を記入し、いざ最初の部屋へ。そこでいきなり友人が作業中であったので、以後友人に案内してもらった。
いろんな色のLEDを利用した栽培や、水耕栽培、棚田。とてもおしゃれで洗練された空間。働いている人達も、楽しそうで充実した感じが伝わってくる。ただ、素人の正直な感想としては、地下農場はどう考えても大袈裟だろ、ってこと。どちらかというと、造園?ガーデニング?という印象。
いや、まてよ、、上記のパソナニュースリリースでは、地下農場なんて言葉はいっさい使ってない。あくまで就農支援の場となればよいと読みとれる。(上のプレスリリースと他のメディアの取り上げ方に若干の温度差が。)
まぁ、どちらにせよ、おもしろいトピックだと思うし、十分宣伝にもなっただろう。就農を漠然としたいと考えてる若者にはとてもインパクトがあるに違いない。

丸の内オアゾ

噂には聞いていた丸の内オアゾにも行ってみた。ていうか、通りすぎただけだが。丸善もなかなか綺麗でいい感じ。それよりもなによりも気になったのは、日立の本社はここに移っていたのかってこと。

丸の内ストリート


丸ビルの裏の道は高級ブランドの路面店が並ぶ、なんともおサレな道。落ち着いた感じがよかったです。それにしても、あっちだ、こっちだに新しいビルが次から次へと。供給過剰じゃないのか??