タッチ&ゴーのタッチがうまくできない

JRsuicaのタッチ&ゴー。軽快にゴーゴー行きたいものですが、自分の場合頻繁にタッチで失敗する。ピーピー鳴ってもう一回やり直せってでちゃう。自動改札って流れが大事だから、ほんと、0rZな気分になっちまう。苦笑いで後続する人に謝んなきゃだし。
原因はなんだ? 俺ったら金持ちだから(大嘘)、財布がぶ厚い(無駄なカード類多し)。それが原因だと思う。felicaが2枚あると干渉しあってだめだとか聞いたことがあり、Edyカードは持ち歩かなくなった。それでもダメだし。
みんなができることが自分だけできない、おちこぼれになった気分になる。それがいやなので、最近suicaカードを財布からだしてタッチする。これじゃ普通の定期と大差ないじゃんか。