5/3 一日目

11時くらいに起床。とても天気がよく、どっかドライブに行こうということに。とりあえず腹ぺこなので、ご飯どうする?の問いに、「とんとんの担々麺がいい!!」と答えた。

[食事]担々麺


まじで食いたかったとんとんの担々麺。知ってる人なら、そこまで言う?、と思うかもしれない。仕方ないではないか、この味に毒されてしまったのだから。
とんとんへ行ってみると、担々麺は380円に値下げされてた。なぜ??ずいぶんと値下げしたな。そしてチャイナドレスがすごいことになってた。やりすぎだよ、あれ。
担々麺を頼むときは必ずライスを頼む。そう、ラーメンライスってやつ。このおどろおどろしいスープにはご飯がよく合うのだ。誰がなんと言おうと。
さて、実際に食ってみると、「ああ、思い出って美化されるのね」ってのが感想。あれ、でも、いや・・・、やっぱりもう一度食べたい。そうなのだ、こうやって癖になっていくのだよ。

いしかわ動物園


とんとんでお腹いっぱいになったところで、なんとなく海が見たくなったので、松任の海へ。日本海も眺めた後、今度は山の方へ行くかということになり辰口方面へ。そこで動物園の駐車整理の看板が目に入ってきた。「そうだ、動物園行こう」と行ってみたら賛同がとれたので、いしかわ動物園へ。
「入園料、1500円はするだろ」とか言ってたら、なんと810円だった。810円のわりに結構楽しめる内容。最後にトドのショーみたいなのも見ることができて十分に楽しめた。

[食事]手作り料理


動物園後、友人宅でちょっとした夕食パーティー。6人くらい集まり、友人の手作り料理とお酒、会話を楽しんだ。
大学院時代はこういったパーティーをそれなりの頻度でやっていたものである。
みんなに太ったと連呼されショック。orz
忙しいなか料理してくれた友人、集まってくれた友人達に感謝感謝。