実践 Cool Biz

Cool Bizといえば服装ばかりに目が行くが、会社が実施することになってから初めて気がついたことがある。
空調の設定温度が上がるということである。
先日某事業所へ行った時、とても暑くてなんなんだろうと思っていたらCool Biz試行とのこと。なるほど、北風と太陽か。社内がとても暑くなるので、必然的にあのような服装になりざるを得ないということね。
会社としてはコスト削減になるし環境問題へも配慮してるということアピれる。しかし、社員ひとりひとりにとっては作業効率下がるのでは?
さて、何故に他事業所の話をしたかといえば、我が部門はあまり設定温度が下がっていないのだ。しかももともとスーツ強制ではないし。
ってことであくまで他人事なわけだが、やっかいなものである。