掃除・洗濯

掃除事情

今の社員寮に入ってから毎週一回は掃除機をかけるようになった。当たり前だといわれればそれまでであるが、自分にとっては意外な変化。
以前学生寮に住んでいた頃、掃除なんぞ滅多にしなかった。そのためか退寮時の掃除の時にはほんとに苦労したのだが、掃除をしてみるとこんなにもきれいになるものかと驚いたものである。この時少し思ったのかもしれない、もっと普段から掃除しとけばよかった、と。
週一回でも予想以上にホコリや毛、小さなゴミが畳の上にたまっているものだ。それをぐいぐいと吸い込む。単純に気持ちよい。

洗濯事情

現在の寮は乾燥機がない(正確に言えば、フロア毎に1台あるのだが、有料。)。以前の学生寮にはあったので洗濯ってそれほど苦に思ったことはなかった。ひとつひとつ洗濯バサミにはさむという行為は、平日の会社帰りにはしたくはないもの。なんだか変なシワとかつくし、ふんわり感って普通にやってたらでないのね、ということがわかった。しかも部屋干ししかできない。
最近は、面倒くさくて、いっきに取り込みたたむということをしなくなった。着るものを一つ一つ洗濯バサミから直接取る。なんかこれってビミョーだと思うんだけど、疲れてたりするとできないんだよねえ。
友人に聞いた話だが、(たしか)靴下(だったと思うけど、)は、干すのではなく、タタミの上に置いておくということをしてる人がいるとのこと。勝手に乾くのだと。
これを聞いたときはなんてバカな話だと思ったが、最近は少しだけ気持ちはわかる、ようになった、気がする。