タバコはやめました。と言えるのはいつから?

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)
私、タバコを吸ってました。だいたい一日に1〜1.5箱くらい吸ってたかな。それが体調を崩し入院したのをきっかけに、11月1日あたりからまったくタバコを吸っていない。3.5ヶ月といったところか。
最初の頃は吸っている人を見るとソワソワしたりしたが、案外たいした苦労もなく今まで来た。ちなみに禁煙セラピーなんて本も保険として読んだりもした。読破する必要ないと判断し、読破してないけど。もうタバコを吸うという行為を忘れてしまったなんて思ってた。
しかし、なんと、最近夢に見てしまった。何か(何かは忘れた)をやり終えた後、普通に自販機で買い普通にタバコを吸ってしまう。その後、しっしまったぁ!!ってものすごい後悔する。たしか、こんな感じ。
多分、タバコを吸いたいという潜在意識というよりは、禁煙を全うできない弱い自分を恐れているといった感じ。
年末に、1年間くらい禁煙し現在スモーカーな友人に会った。ヤツが言うには、お酒の席で一本くらいいいやってのが命とりらしい。
一本吸ってしまったら負けだそうだ。