最強線とまる

JR最強線が止まった。通常は、
ー(東上線)ー[池袋]ー(埼京/りんかい線:7駅)ー[東京テレポート]
なのだが、池袋でアナウンスを聞いた時、
ー(東上線)ー[池袋]ー(山手線:10駅)ー[大崎]ー(りんかい線:3駅)ー[東京テレポート]
を覚悟した。しかし湘南新宿ラインは生きているとのことで
ー(東上線)ー[池袋]ー(湘南新宿ライン:3駅)ー[大崎]ー(りんかい線:3駅)ー[東京テレポート]
でいけることとなった。
しかし、大崎に到着すると「りんかい線は運休中で、代替線を使え・・」とのアナウンス。大崎で降りた人々はみんなそこで3分くらい呆然としてたと思う。呆然としてるもの同士(初対面)で話をしている光景も。
ここで、自分としては、新橋まで山手線で行き、ゆりかもめという案を考えたが、猿が運転手のゆりかもめなんかに乗りたくない。・・どーしよー・・と考えていたら、新木場方面から来るりんかい線が大崎で折り返すとのアナウンスありで、なんとか助かった。
大崎のホームで呆然と立っていた人達を見て、帰宅難民という言葉を思いだした。きっとそうなったら、ただただ呆然とするしかないんだろうな。
こういうことをしておくのも有用なことなのかもしれん。